アサやん

戻る

top



 ウルトラ秀水会に感謝
 
 昭和37年(1962年)大分大学を卒業して以来60年が過ぎましたが、あっという間だった気がします。
その中でウルトラ秀水会は、昭和39年(1964年)東京オリンピックの年に熱海で第1回を開催以来オリンピックに合わせて4年に一度開催されて来ました。
各地に集まり各所を巡りその土地の美味しい料理を堪能し皆と近況を語り合い最後に4年後に現気でまた会おうと別れる。これは私にとって大変な励みになってしたことは、間違いないないと思っています。
つい最近まで60年ゼミ仲間16人とオリンピックに合わせて四年ごとの旅行が続き80歳近くになっても一人も欠けていない事を廻りに自慢し廻りからも驚かれていました。
しかしな乍ら2020年東京オリンピックがコロナの影響で延期になり翌2021年に開催されましたが秀水会は開催されず今年6月大分大学経済学部創立100年祭に合わせて最後の秀水会にしようと大分に集まりました。上田君、柳澤君の二人が亡くなり病気などで四人が出来ず10名の参加でしたが幹事の大分在住の諸兄のお陰で楽しい時間を過ごささえて頂きました。
今回が最後と言う事でしたが参加した全員が元気そうだし2年後のパリオリンピックの年までは大丈夫でしょう。企画して頂ければ必ず参加したいと思います。
その次の2028年のロサンゼルスの年は私も90才、ちょっと自信はありません。今は人生100年と言われますが我々に残された人生はそう長くはありません。
一度きりの人生だから1日でも長く元気で楽しく過ごしたいものです。私の人生の中で秀水会とその中間の存在は大きいものがあります。
本当にありがとうございました。



戻る