top
戻る

イサム ちゃん

次へ
 文集秀水             2022.11 編集
戻る
 近況報告   断捨離
 スポーツ
 
毎朝ウオーキング 10,000歩
 ゴルフ(90~110)

 2024/1 2回ラウンド

 絵画の出品
 
2023年 秋
 50号日本画
 大分県美展

  書類の整理

   
80%終了

 

 写真

  
整理途中で
  孫の写真の
  可愛らしさに
  家族全員
  盛り上がり
 
 衣料
 
 
喪服以外は
 スーツ使用激減

 
捨てるに忍びず
 

 
  
  レジャー

  
旅行、催事
   夫婦で参加
  町内会
  四極会
  企業OB会ツアー

  
   
       
       
 マンドリンクラブの指揮者  福田先生    ファッションと流行


 大分大学のマンド
 リンクラブの指揮者 に、任じられた時に

 
経験しました。 →
 オーケストラの
 指揮者たる者、
 楽団全員の心を
 一つに纏めねば
 ならない。

 そのためには、
 全員から尊敬され
 ねばならない。
 一つの音楽を
 演奏するため
 には、


 
その曲の情景を、
 その美しさを、
 絵に描き、
 詩で表現でき
 なければ、

 
感動の音楽は、
 演奏できない
 

 
ファッションとは
 美の表現である。

 そして、流行とは、
 一つの美の表現
 を、大衆が同一に
 表現行動すること
 である。
       

             文集秀水の編集後記


 
楽しく幸せな60年間でしたね。まだ別府(白菊)での最後の晩餐の残像が消えません。今後は、「集まれるだけでも集まろうや!」の声もチラホラ、、、、
 ちょうど経済学部創立100周年記念行事と合わせたこともあり、大きなひとくぎり感ができたことで「最終」の言葉が湧き出た感があります。  何かの機会をとらえ、集まれるだけでも集まれる秀水会であっても良いのではとの意見も当然です。最後だからを!!と思い、皆の同意を得ましたが、なかなか原稿が集まらず、「まだ最後じゃねえぞ!」と言っているのだと思えば、催促もできず、ひたすら原稿をお待ちしていました。 ようやく目途がたち、素人の編集ですがまとめてみました。装丁は、プロに委託をと考えましたが、時間の区切り、費用、ページ数、部数等総合的にみて、自前やむなしと判断し、手作り作品となりました。出来る限り原稿に忠実正確に編集したつもりですが、不備、誤植等は会員仲間としてお許しください。PC技術も一枚ものを纏めるのが、やっとの私、ちょっと重い負担でしたが、娘や孫に学び学びでやっとまとめました。費用は、大分グループがお預かりしているファンドから出費いたしました。ご了承願います。
 編集では、中川秋穂先生の思いを綴られた渡部氏の作品を巻頭記事に置きました。後は、あいうえお順にいたしました。過去の想い出表は、飯野氏の力作です。添い絵もイメージで挿入いたしました。全く合わんよとの声もあるかも? 苦労の作品とご笑覧ください。
お願いやお詫びなど、便利な変換後記欄を設けて、収めてしまいました。